日付詐称、とりあえず備忘録
春のフェンダー記者発表会が当たったら勿論、参加。
でも、ご招待メール到着予定日の火曜日を過ぎてもメールが届かなかったので諦めてパンの予約を入れる。予約を入れて一時間後に「件名;動悸貝」のメールが届く。21時頃からなら参加するよ〜と返信。

パンは初めてのフリーコース(先生ナシで材料と場所、器械の貸し出し)なのでドレを作るか悩む。成形が苦手なので「パン・オ・シリアル」にする。「パン・オ・シリアル」は超リーン*1な生地なので乾燥しやすい。
道具をそろえるところから計量・成形。焼き上げまで一人っきりなので無難な線かなーと思い、水分量はレシピに載っている中間にする。もう、台に載せた時点で乾燥してるんですけど・・・。泣
先生が居ないのを良い事に、捏ねながら水分を足してみる。結局大匙1杯位足したかな?まだ乾燥気味だけどカレンズと乾燥イチジクを混ぜん込んで一次発酵。ここでイチジクでかいな〜、焼き上がりを切る時切りづらそうだな、と呑気に思っていたら0.8センチ角に切るのを忘れていた・・・。トホホホ。失敗はコノくらいでまあまあ良いんでない?な仕上りを持って同期会(正しくは三ヶ月前の送別会)へ。開始時間から2時間経っているにもかかわらず主役は到着していなかった(笑)個室なのを良い事に焼きたてのパンを食べ尽くす(ちょっぴり製作者にも残して欲しかったヨ・・)同期だけなので遠慮ないどうでも良い話で盛り上がり閉店時間になったのでおひらきに。
 
 明日は剛ちゃんDayなのに5時に寝る・・・。

*1:粉系250グラムに対してショートニング10グラムのみ